須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2017/11/19

黒ヤギ『十兵衛』が亡くなりました。

11月18日(土)の朝に黒ヤギ『十兵衛』が亡くなりました。

10月下旬にオスヤギたちの発情が始まり闘争、その際後ろ脚を負傷し立位が上手にとれなくなってしまい隔離して生活。
日々点滴・投薬(一度は輸血をしました)をし、獣医師の懸命な治療で頑張っていましたが…衰弱し…18日朝8時45分に死亡。

多くの皆さまが『十兵衛』を愛してくださり、沢山の皆さまが『十兵衛』に会いにきてくださいました。
ありがとうございました。

今日は小さい頃の写真や当園でさまざまなイベントで頑張ってきた姿を少し振り返ってみたいと思います。




飯綱の個人宅より生後二週間で当園へ来ました。一回の授乳に300cc以上ゴクゴク飲む!!とっても!元気な子ヤギでした。

授乳時期は飼育員の家で夜を過ごし、昼間はヒツジの『KUKU』と仲良く生活をしていました。


繁殖も経験し立派なお父さんになりました。※『樹里』ちゃんは娘です。



代表動物選挙にも立候補し、遊説活動でも頑張りました。当選はできませんでしたが、良い成績でした。


ハロウィンなどでも仮装で皆さまをビックリさせていました。


日向ぼっこが大好きで勇ましい姿をいつもみせていました。

色々と須坂市動物園のために頑張ってくれて本当にありがとうございました。
天国でまたヤギたちの王座を勝ち取って楽しくのんびりと過ごしてください。

ありがとう。十兵衛。

「いい夫婦の日」イベントを行いました♪

Permalink 16:46:48, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

11月22日の「いい夫婦の日」に先立ち、この土日は、当園のご夫婦動物のイベントを行いました♪

・仲良しペンギン夫婦と記念撮影会では、「トォちゃん」「カァちゃん」と22組のご夫婦限定で写真を撮りました!


お父さんも照れながらも?まんざらでもないご様子でしょうか~?ありがとうございます;)

・イヌワシの若夫婦「風輝」「小楢」のラブラブガイドは寒い中ではありましたが、イヌワシのご夫婦にはアツイ視線が88|

・ミニブタのディナータイム❤いい夫婦の日バージョンでは、ミニブタのご夫婦にケーキをプレゼントしていただきました:>>
まずは盛り付け!この日は寒く・・・:'(1組のご家族でイベント貸切状態!?楽しんでいただけましたか??

おいしそうに食べてますね~♪

・アカカンガルーの年の差夫婦にエサやり体験!みんな上手にあげてくれました:oops:

「いい夫婦の日」本番の11月22日も
「いい夫婦」とご夫婦そろって言うと入園料が無料になりますよ~!

22日の「いい夫婦の日」特別イベントは・・・

11:22~11:45  ★仲良しペンギン夫婦と記念撮影会  先着11組のご夫婦
15:45~     ★ミニブタのディナータイム❤いい夫婦の日バージョン

ご参加お待ちしてます!(^^)!

2017/11/17

動物たちに年賀状を送ろう のお知らせ♪

Permalink 13:39:02, カテゴリ: イベント告知!!  

11月も半ばに入り、町は一気にクリスマスムードが高まってきましたね:D
須坂市動物園でも園内をクリスマス仕様に飾りつけ始めましたよ:p
そんな楽しいクリスマスの先にあるのは・・・そう、お正月!

お正月といえば年賀状ですね;)
最近はSNSなどで新年のあいさつをする方も多いと思いますが、
気分を変えて年賀状を送りあうのもいいものですよ!

お友達や親戚の皆さんへの年賀状と共に、今年は須坂市動物園の動物たちにも
年賀状を送ってみませんか?

須坂市動物園ではみなさんから動物たちへの年賀状を募集いたします!
そして!お送りいただいた年賀状の中から抽選で100名様に動物たちからの
お返事が届きます:p
そしてなんと!!このお返事年賀状は1名様分の無料入園券になっちゃうんです88|

みなさんからいただいた年賀状は動物園交流施設ふれんZOOにて展示、
また動物園のSNSにてご紹介させていただきます。
展示や紹介を希望されない方は、その旨をご記入ください。
※展示の際は個人情報がわからないように配慮いたします。

年賀状受け付け期間:2017年12月15日(金)~2018年1月15日(月)
年賀状送付先:〒382-0028 長野県須坂市臥竜2-4-8
       須坂市動物園 ○○○(種名・愛称)宛て

みなさんからの年賀状お待ちしております♪

最後に・・・来年の干支は戌(イヌ)ということで、
当園のイヌ科の動物、ホンドギツネとホンドタヌキから
「わたしたちの写真をみんなの年賀状で使ってほしい!」
とオススメの写真をもらっているので、掲載します:D
皆さん、ご自由にお使いください❤
※こちらのブログでは小さなサイズの写真しか掲載できません。
大きなサイズの写真は当園のfacebook、twitterに掲載いたしますので、
申し訳ありませんが「須坂市動物園 facebook(またはtwitter)」と
検索して、そちらから保存してください!

2017/11/09

カピバラ温泉で写真をとろう のお知らせ♨

Permalink 14:26:50, カテゴリ: イベント告知!!  

11月1日から大好評開催中のカピバラ温泉:p
そんなカピバラ温泉で特別な写真を撮ってみませんか?;)

ということで!今年も開催します!
【カピバラ温泉で写真をとろう】
こちらは抽選式のイベントです。
抽選で当選した1組の方に、特別にカピバラ舎に入っていただき!
温泉に入るカピバラを背景にお写真を撮ることができます:oops:


こんな感じ;)

カピバラ温泉で写真を撮ろう(各回1組限定)
2017年12月~2018年2月期間中の土日祝日限定
・11時~(※抽選券は10時30分~45分、先着5組に配布)
・14時~(※抽選券は13時30分~45分、先着5組に配布)

:idea:ご注意:idea:

・カメラはご持参ください。
・天候やカピバラの状態によってはイベントが中止となることがあります。
・暖かい日などはカピバラがあまり温泉に入らないこともあります。
 そのため温泉を背景にお写真を撮ることが難しい場合もございます。
 (カピバラ舎に入り、カピバラのそばで写真を撮ることはできます)
・混雑時は温泉をご覧の方が背景に写ります。

ぜひ参加してくださいね♪

2017/11/07

「ポニーの乗馬体験 11月20日から冬休み」

だんだんと肌寒くなってきましたね。88|

大好評!のポニーの乗馬体験ですが…
寒さなどの関係で、11月20日からお休み(冬休み)とさせていただきます。

残り、乗馬体験ができるのは【2回】です!
【11月12(日)・19(日)】
乗馬するポニー「ゆき」は、髪飾りをしていますよ♪
ぜひ、須坂市動物園へ!!!

≪ポニーの乗馬体験≫
日にち:日曜・祝日イベント
時間:13時30分~14時00分
条件:小学6年生まで

:: 次のページ >>