須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2018/01/19

シチメンチョウの風君が亡くなりました。

Permalink 14:24:06, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

2018年1月17日(水)に、シチメンチョウ(雄)の風君が亡くなりました。
死因は、「老衰」と判明しました。風君は、シチメンチョウの平均寿命と同じ10歳でした。
1月の始めから体調を崩し、治療を続けてきましたが、残念ながら回復には至りませんでした。

大人しく、少し内気な性格でした。

元々本園の「とりっこ村」で兄妹の雷君、晴ちゃんと3羽で飼育していましたが、約2年ほど前に南園に移動し、新しい生活を送っていました。

夏は3羽でスイカやメロンを食べて、冬は暖かいライトの下や、太陽の日差しを浴びてねむったり、時には兄妹でケンカをしたりと、のんびり暮らしていました。

天国でも、ゆっくり、のんびり、兄妹を見守っていて下さい。

2018/01/16

アライグマのムックが亡くなりました。

Permalink 14:43:00, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

昨日、1月15日にアライグマのムックが亡くなりました。
17歳7ヶ月のご長寿さんでした。

12月末から体調がすぐれず、治療をしていましたが高齢なこともあり残念ながら回復には至りませんでした。

今まで会いに来てくださった皆様、snsでご覧の皆様ありがとうございました。

ムックは2000年6月9日に須坂市動物園で生まれました。
のんびりおだやかな性格でした。
夜行性の動物は日中寝ている時間がほとんど…
ですがムックは寝姿こそがかわいらしかったです。
臼に入って昼寝

消防ホースで昼寝

暑すぎてぺったん

お気に入りの麻袋でおいなりさんになったり

若いころは木登り姿もよく見られました。
四肢を上手に使って器用にあちらこちらへ。

とっても食いしん坊なムックは、前脚の器用なアライグマの特徴もよく観察できました。

みどりの日にはみどりの食べ物を…ガサゴソ…ガサゴソ…

土用の丑の日にはドジョウすくいを…
ぬるっとしたドジョウもしっかり捕まえていました。

ご長寿お祝いではフルーツケーキを…

ムックの行動によっていろいろなアライグマの様子を紹介することができました。
長い間、ありがとう。

ムックには同日に生まれたオスのチョビという兄弟がいました。
チョビは早くに病気で亡くなってしまいましたが、
ムックはチョビの分も元気に過ごしてくれたのかと思います。

㊧チョビ ㊨ムック

2018/01/12

バレンタインZOOのイベントスケジュールが決定しました!

2月12日(月・祝)、14日(水)に、バレンタインZOOが行われます!

*画像をクリックすると大きく(PDFファイル)表示されます↑

2月は節分イベントだけではありません。
世の中の男性、女性共にそわそわ...:roll:ドキドキ...:oops:するあのイベント...
そう!バレンタインです!!:>
バレンタインには、須坂市動物園で大切な人とデートなんていかがでしょう?
かわいい動物たちと一緒に、バレンタインを満喫しませんか?
バレンタインにちなんだイベントもたくさん行いますよ♡お楽しみに;)
そしてなんと!当日来園された「男性」の方には、バレンタインチョコをプレゼント!88|

【バレンタイン特別イベント】
・カピバラ温泉「ハート湯」(12日,14日)
・ミニブタにバレンタインケーキを作ろう♡(12日,14日)
・猛禽ごっくんランチタイム(イヌワシラブラブガイド)(12日,14日)
・南園ガイドツアー(バレンタインバージョン)(12日のみ)
・フンボルトペンギンのパクパクタイム(12日のみ)
・アカカンガルーのエサやり体験(12日のみ)

         ↓イベントスケジュールはこちら↓
2月12日(月・祝)
【ふれあいはうす 10:30~12:00、13:30~15:00】
10:45~     ☆南園ガイドツアー(バレンタインバージョン)
11:00~11:30   ☆カピバラ温泉「ハート湯」
11:00~      カピバラ温泉で写真をとろう(抽選1組)
            ※抽選券は10:30~10:45先着5組に配布
13:00~13:15   ☆フンボルトペンギンのパクパクタイム
             (エサやり体験 先着15人 受付12:50~)
13:30~     ☆猛禽ごっくんランチタイム(イヌワシラブラブガイド)
14:00~14:30   ☆カピバラ温泉「ハート湯」
14:00~14:15    カピバラ温泉で写真をとろう(抽選1組)
            ※抽選券は13:30~13:45先着5組に配布
14:15~      ☆南園ガイドツアー(バレンタインバージョン)
14:15~14:30   ☆アカカンガルーのエサやり体験
15:00~      カピバラのディナータイム
15:15~      ☆ミニブタにバレンタインケーキを作ろう♡
15:30~      ワオキツネザルのディナータイム
16:15~      ベンガルトラのディナータイム
※☆マークは、バレンタイン特別イベントです。

2月14日(水)
【ふれあいはうす 10:30~12:00、13:30~15:00】
11:00~11:30   ☆カピバラ温泉「ハート湯」
13:30~     ☆猛禽ごっくんランチタイム(イヌワシラブラブガイド)
14:15~     ☆ミニブタにバレンタインケーキを作ろう♡
15:00~      カピバラのディナータイム
15:30~15:45    ワオキツネザルのディナータイム
16:15~16:30    ベンガルトラのディナータイム
※☆マークは、バレンタイン特別イベントです。

              ↓去年のバレンタインZOOの様子です↓
♡カピバラ温泉ハート湯♡

♡動物のエサやり体験では、ハート型のラブラブおやつをプレゼント♡

当日は、園内がバレンタイン仕様になってますよ♡:p

2018/01/06

カピバラ温泉 かりん湯を開催しました♪

Permalink 16:27:04, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

毎日好評開催中のカピバラ温泉ですが、本日は「かりん湯」に入って
受験生の皆さんを応援しました:D
なぜ受験生かというと、かりん湯には風邪予防効果があるんです!
(美肌効果もあるそうですよ!)
来週末にはセンター試験も開催されますので、その前に
「受験生の皆さんが風邪をひきませんように」と願いを込めて
カピバラたちがじっくりとかりん湯に浸かりました;)

カピバラたちはかりんを好んで食べることはしませんが、
お腹が空くのか少しかじってみたりします。
すると、ふわ~っとかりんの良い匂いが・・・;)


ちょっとかじってみたので、口の中に黄色いかりんが見えます。

また、本日のごはんも受験生応援バージョン!

りんごでめでたい紅白、そしてニンジンで花を咲かせてみました:p


カピバラたちはモリモリたべていましたよ:oops:

受験生の皆さん、体調には気を付けてがんばってくださいね!


応援してるよ~~♨

※お家でかりん湯を試される方へ
かりんを切って浴槽に浮かべると、浴槽に着色する場合があるそうですので
ご注意ください。

2018/01/05

【ふわもこ展】開催中♪

2017年度代表動物フンボルトペンギン トット主催のイベントのお知らせです♪

トットを含むフンボルトペンギンのふわふわな羽や
今年の干支イヌの仲間のホンドタヌキとホンドギツネのもこもこの毛を展示しています:D

【ふわもこ展】

開催期間:1月1日(月)~2月18日(日)
ばしょ :動物園交流施設ふれんzoo (ペンギン舎となり)

こちらで開催中です♪

フンボルトペンギンの羽
毎年7月~8月にかけて換羽期があり古い羽がボロボロと抜け落ちます。

もちろん代表のトットも
ボサボサしてボロボロ抜けると新しい羽に変身です!

こちらは今年の干支イヌ科のホンドタヌキとホンドギツネの冬毛。
内側に密集して生えているもこもこの毛です。

タヌキもキツネも冬眠せずに冬でもエサを探しに歩くためあたたかい毛を着込んでいるのです:roll:

ホンドギツネの毛皮も展示しています。

こちらの展示物はすべてさわることができます。
袋の中に手を入れて。。。
やさしくさわってみてくださいね:oops:

≪注意≫ぬれた手で、さわらないでね!

紹介した他にも、フラミンゴとフクロウの羽も展示しています。
それぞれ特徴的な羽や毛をしていますのでぜひ見に来てふれてみてください!

さわり心地はどんなかな??

ホンドギツネのレックス

:: 次のページ >>