須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2018/09/19

ミニブタのふれあい・エサやり体験をしばらくお休みしております。

先日、岐阜県岐阜市の養豚場で『豚(トン)コレラ』が発生しました。
さらに2頭目の死んだ野生のイノシシからも『豚(トン)コレラ』ウイルスの陽性反応が出たと発表されました。詳しくはこちら。
http://www.maff.go.jp/j/press/syouan/douei/180918.html

確認されたウイルスは、これまでに国内で発生したものとは別の型らしく、海外から持ち込まれた可能性が高いそうです。

今回岐阜市での『豚(トン)コレラ』発生により、当園でも「ミニブタ」の【ふれあい】【エサやり体験】をしばらく間、中止をいたしております。


※【遊喜(ゆうき)】くんは変わりなく元気ですよ。

※中止期間は未定です。再開時にはまたご報告いたします。

※『豚(トン)コレラ』は、「ブタ」「イノシシ」の病気で、人間に感染することはありません。
あと食品安全委員会の見解によれば、仮に『豚(トン)コレラ』にかかった「ブタ」「イノシシ」の肉などを食べても人体に影響はないとされており、正確な情報、冷静に対応していただくようお願いいたします。

2018/09/18

【飼育員のお仕事体験】応募が始まりました!

Permalink 10:00:00, カテゴリ: イベント告知!!  

入園者数600万人を記念して!

11月10日(土)に
飼育員のお仕事体験イベントを開催致します:p
※抽選3名!

募集期間は10月8日(月・祝)まで、園内の応募箱
でのみ受け付けています。
(応募箱は動物園正面口と、南園避難所の二か所です)

動物園に遊びに来たらぜひ応募してみて下さいね;)

2018/09/17

「ご長寿動物をお祝いしよう」を開催しました。

9月15日(土)~17日(月・祝)の3日間にわたって
【ご長寿動物をお祝いしよう】を開催しました。

主役のフンボルトペンギン、ポニー、キエリボウシインコたちも大活躍でした;D

フンボルトペンギンのトォちゃんとカァちゃんは
たくさんの方と写真撮影をしてお祝いをしていただきました☆

キエリボウシインコのタロウは
ガイドで特徴や好きなものなど紹介しました。
タロウの横にあるメッセージパネルにはたくさんのあたたかいコメントをいただきました☆

ポニーのゆきは
たくさんの方と写真撮影をしたり

みなさんに大好きな野菜や果物をデコレーションしたケーキをもらって
お祝いしていただきました☆

「どうぶつぬりえでメッセージカード作り」では
たくさんのお孫さんがおじいちゃん、おばあちゃんにむけて
一生けん命描いていましたよ:D

せっかくなので、飼育員もかいてみました:.

「ご長寿動物写真展」は9月24日(月・祝)まで展示しますのでご来園の際にご覧ください☆

フンボルトペンギン  カァちゃん ♂  32歳

フンボルトペンギン  トォちゃん ♀  31歳

ポニー ゆき ♀  31歳

キエリボウシインコ  タロウ♂  40歳以上

これからもご長寿さんたちを応援してくださいね:D

2018/09/16

祝♡入園者数600万人達成!!

Permalink 19:25:49, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

須坂市動物園が昭和37年に開園してから55年・・・

本日ついに600万人目のお客様が来園されました:p

見事600万人目となった須坂市の中野さんご一家と、
その前後のグループ大西さん、佐藤さんにご参加いただき、
600万人達成のセレモニーを開催いたしました!


まずはくすだま割り:p


ドキドキ・・・ドキドキ・・・


パンパカパーン:p
きれいに割ることができました:idea:


須坂市の中澤副市長より達成者およびご来園のみなさまにご挨拶をいたしました。

また、600万人目の記念品として
須坂市観光協会、フレンZOOすざかに共催いただき
「峰の原高原ご宿泊ペアー無料招待券」、「フレンZOOすざか特製お守り」
をお贈りしました。
また、須坂市からは「須坂市動物園飼育員手作り年間パスポート」、
「飼育員手作り鹿の角印鑑」、「須坂市動物園イベント優待券」、「須坂市特産品シャインマスカット」、
「桜の植樹式招待状」をお贈りしました;)


最後はみなさんで記念撮影♪

須坂市動物園を訪れてくださる皆様、支えてくださる皆様のおかげで、
開園55周年の節目に600万人目のお客様をお迎えすることができました。
これからも皆様により楽しんでいただける癒しのある動物園を目指していきます。
これからも須坂市動物園をどうぞよろしくお願い致します!!

2018/09/15

「ご長寿動物たちをお祝いしよう」開催!

9月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)の3日間は、70歳以上の方と一緒にご来園された方は入園料が無料

本日は、朝からあいにくの天気でしたが、
11時頃から雨がやみご長寿イベントが開催できました❤!

↓本日のイベントの様子をご覧ください↓

フンボルトペンギン「トォちゃん&カァちゃん」のイベントでは…
ご長寿ペンギンと記念撮影会(先着30組)!
雨の中でしたがご参加していただきました:oops:

フンボルトペンギンのトォちゃん&カァちゃんと!はいポーズ:>>

ポニー「ゆき」のイベントは…
所長からポニー「ゆき」賞状の授与:idea:

その後は、ポニー「ゆき」と写真撮影。


おじいちゃん、おばあちゃんに写真をみせてあげてね❤

また、みんなでデコレーションをして野菜ケーキをプレゼントしました。

沢山のお客様に食べてる姿を見られてることも知らず…

真剣に目の前のケーキをもぐもぐ…

あっという間に平らげました:oops: 

※ご長寿さんのイベントですので体調によって変更や中止になる場合があります:.

○ポニー、フンボルトペンギン、キエリボウシインコの3種には、所長から「ご長寿祝い賞状授与式」があります。

○各ご長寿たちの獣舎には、メッセージを設置しています。:>>
 皆様のメッセージお待ちしています:idea:

また、南園と本園をつなぐトンネルでは、
ご長寿写真展を終日開催!

ペンギン舎横テント内では、どうぶつぬりえでメッセージカードも終日開催しています:lalala:


上手に絵を描くことができたかな~??

明日明後日もご長寿イベント!皆さまのお越しを心よりお待ちしております。

イベントスケジュールはこちらをクリック

:: 次のページ >>