須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2017/08/17

『ご長寿動物をお祝いしよう』開催のおしらせ♪

 9月の3連休に開催するイベントのご案内です:D



※画像をクリックすると大きく表示されます。

敬老の日にあわせ、動物園のご長寿さんたちをみなさんと一緒に
お祝いするイベントを開催します;D

【ご長寿動物をお祝いしよう 特別イベント】

・ご長寿動物にメッセージカードをかこう
  
・どうぶつぬりえでメッセージカード作り

・ご長寿動物写真展

・ご長寿ポニーに野菜ケーキのプレゼント♪

・おじいちゃん、おばあちゃんへ「ポニーの上からありがとう❤」(乗馬体験 ※対象小学生まで)

・ご長寿ペンギンと記念撮影会♪(先着31組)

・ご長寿アライグマにフルーツケーキのプレゼント♪

こちらはご長寿ポニーの「ゆき」30歳!(メス)

こちらはご長寿ペンギンの夫婦❤
左:トォちゃん30歳!(オス) 右:カァちゃん31歳!(メス)

こちらはご長寿アライグマのムック17歳!(オス)

※どのご長寿さんもまだまだ元気ですが高齢な動物たちですので、
 当日の体調により中止や人数制限をさせていただくイベントもあるかもしれません。
 ご了承ください:.

「どうぶつぬりえでメッセージカード作り」では、
ご長寿動物デザインのぬりえをして
みなさんのおじいちゃんやおばあちゃんにメッセージを添えてプレゼントしてくださいね♪

【9月16日~18日のイベントスケジュール】
↓ ↓

9月16日(土)  (★)はご長寿動物をお祝いしよう特別イベント
≪終日≫
・ご長寿動物にメッセージカードをかこう(★)
・どうぶつぬりえでメッセージカード作り(★)
・ご長寿動物写真展(★)

10:00~10:30 カピバラふれあいタイム(先着30名)
10:45~    南園ガイドツアー(エサやり体験:ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイ)
11:00~11:30 ご長寿ペンギンと記念撮影会(先着31組)(★)
11:45~    ベンガルトラのぱっくんおやつタイム
12:45~13:00 トビのふれあいさんぽ
13:00~13:15 フンボルトペンギンのパクパクタイム
13:30~13:50 おじいちゃん、おばあちゃんへ「ポニーの上からありがとう❤」(★)
14:00~    ご長寿ポニーのゆきに野菜ケーキのプレゼント♪(★)
14:45~    南園ガイドツアー(エサやり体験:ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイ)
15:00~    カピバラのディナータイム
15:15~15:30 ご長寿アライグマにフルーツケーキのプレゼント♪(★)
15:30~    ワオキツネザルのディナータイム
15:45~    アカカンガルーのエサやり体験(先着20名)【整理券配布 15:35~15:45】
16:00~16:15 シロフクロウのディナータイム
16:15~    ベンガルトラのディナータイム

【ふれあいはうす 10:30~12:00、13:30~15:00】

9月17日(日)  (★)はご長寿動物をお祝いしよう特別イベント
≪終日≫
・ご長寿動物にメッセージカードをかこう(★)
・どうぶつぬりえでメッセージカード作り(★)
・ご長寿動物写真展(★)

10:00~10:30 カピバラふれあいタイム(先着30名)
10:45~    南園ガイドツアー(エサやり体験:ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイ)
11:00~11:30 ご長寿ペンギンと記念撮影会(先着31組)(★)
12:45~13:00 トビのふれあいさんぽ
13:00~13:15 フンボルトペンギンのパクパクタイム
         エサやり体験(先着15名)【受付 12:50~13:00】
13:30~13:50 おじいちゃん、おばあちゃんへ「ポニーの上からありがとう❤」(★)
14:00~    ご長寿ポニーのゆきに野菜ケーキのプレゼント♪(★)
14:45~    南園ガイドツアー(エサやり体験:ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイ)
15:00~    カピバラのディナータイム
15:15~15:30 ご長寿アライグマにフルーツケーキのプレゼント♪(★)
15:30~    ワオキツネザルのディナータイム
16:00~16:15 シロフクロウのディナータイム
16:15~    ベンガルトラのディナータイム

【ふれあいはうす 10:30~12:00、13:30~15:00】

9月18日(月・祝)  (★)はご長寿動物をお祝いしよう特別イベント
≪終日≫
・ご長寿動物にメッセージカードをかこう(★)
・どうぶつぬりえでメッセージカード作り(★)
・ご長寿動物写真展(★)

10:00~10:30 カピバラふれあいタイム(先着30名)
10:45~    南園ガイドツアー(エサやり体験:ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイ)
11:00~11:30 ご長寿ペンギンと記念撮影会(先着31組)(★)
11:45~    ベンガルトラのぱっくんおやつタイム
12:45~13:00 トビのふれあいさんぽ
13:00~13:15 フンボルトペンギンのパクパクタイム
         エサやり体験(先着15名)【受付 12:50~13:00】
13:30~13:50 おじいちゃん、おばあちゃんへ「ポニーの上からありがとう❤」(★)
14:00~    ご長寿ポニーのゆきに野菜ケーキのプレゼント♪(★)
14:45~    南園ガイドツアー(エサやり体験:ラマ・ヒツジ・ブタ・トナカイ)
15:00~    カピバラのディナータイム
15:15~15:30 ご長寿アライグマにフルーツケーキのプレゼント♪(★)
15:30~    ワオキツネザルのディナータイム
16:00~16:15 シロフクロウのディナータイム
16:15~    ベンガルトラのディナータイム

【ふれあいはうす 10:30~12:00、13:30~15:00】

2017/08/15

サタデー・ナイト・ズー(第3夜)開催しました。

Permalink 09:33:12, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

8月14日(月) サタデー・ナイト・ズーの第3夜を開催しました:>>

今回、名古屋大学 遠藤守准教授に参加をしていただき、動物園の入口に迫力ある仕掛けをしていただきました88|
迫力あるトラがお出迎えです:))


入口の通路側から感じです:))


動物園の中に入っていただくと裏側も見れます:>


夜の動物園ならではのイベント盛りだくさんです。

『サタデー・ナイト・ズー』
次回は、8月19日(土)、26日(土)となります。
8月の土曜日は、朝から夜まで須坂市動物園を楽しんでください。
詳しいサタデー・ナイト・ズーのイベントスケジュールはこちら↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2017/07/09/p33553

遠藤先生のFacebookにも8月14日(月)のザタデー・ナイト・ズーの様子が載せていただいてます。
https://www.facebook.com/mamoruendo0731

2017/08/13

「ハッチおじいちゃんのお墓参りをしよう」を開催しました。

今日8月13日は”迎え盆”ですね。
動物園では名誉園長「ハッチ」のお墓参りをしましたので、その様子をご紹介します:idea:

まずは「ハッチ」の石碑のお掃除です。
歯ブラシでこまかい所をごしごししてもらったり、ぞうきんや軍手で汚れをふき取ってもらったり・・・ちびっこ来園者さんもよく頑張ってくれました!

Beforeはこちら↓汚れが気になる・・・

Afterがこちら↓ピッカピカです!!

最後にお花やお線香を供え、手を合わせました。

        僕の代わりにお墓参りしてくれてありがとう;)
\たのしい夏休み!でもでも、お盆にはご先祖様のことを想うことも忘れずにね:roll:

地元の方や帰省中のご家族など多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

2017/08/11

第66回秋の臥竜公園写生大会開催のお知らせ

Permalink 11:57:56, カテゴリ: イベント告知!!, 動物園ニュース!  

第66回秋の臥竜公園写生大会開催のお知らせです:>>
毎年、恒例となり、須坂市近隣の皆さまが親子三代で参加される秋のイベントです:>>

野山が色づき始めるころ、臥竜公園や動物園をのんびり観察し思い思いの作品を仕上げてください:>
たくさんの方のご参加・ご来園をお待ちしています!

 【とき】9月10日(日)午前9時~午後2時
   ※雨天の場合は中止です
   ●当日の受付及び提出締切:午前9時~午後2時(南口受付は午後1時締切)
   ●受付場所:正面事務所前、南口事務所前

 【ところ】 須坂市動物園及び臥竜公園
 【対象】  幼稚・保育園児(幼児も可)、小・中学校の児童生徒
 【参加費】 無料(当日の動物園入園料も無料)
       *保護者の方の動物園の入園料は有料です。            
 【画題】  動物園の動物または臥竜公園の風景
 【表彰】  幼稚園・保育園、小・中学校の各学年に区分し、
       金賞・銀賞・銅賞・佳作を決定します。
 【その他】
 ●画用紙の大きさは四ツ切り(54㎝×38㎝)です:crazy:
 ●画材、画用紙等は、参加者が用意してください:.
 ●応募作品は一人1点です:P
 ※画材・画用紙等は、当日に正面と南口事務所前で業者が販売します:idea:

   
   *画像をクリックすると大きくなります↑↑

過去に開催しました写生大会の様子です。

平成29年5月14日開催。第66回春の臥竜公園写生大会の当日の様子↓↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2017/05/14/p33288
入賞作品の展示の様子↓↓
http://blog.suzaka.jp/gunyakusho/2017/06/14
第66回春の臥竜公園写生大会入賞者のページ↓↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/suzakazoo/info/index.php
入賞者の部門別の名簿↓↓
http://www.city.suzaka.nagano.jp/enjoy/kankou/suzakazoo/info/picinfo.php#you

平成28年9月11日開催。第65回秋の臥竜公園写生大会の様子↓↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2016/09/11/p32089
第65回秋の臥竜公園写生大会入賞作品展の様子↓↓
http://blog.suzaka.jp/zoo/2016/10/15/p32259

問合せ 須坂市臥竜公園管理事務所(須坂市動物園)
電話 026-245-1770

2017/08/06

『土用の丑の日イベント』3日間開催しました♪

Permalink 19:03:57, カテゴリ: イベント告知!!  

今年の「夏の土用丑の日」が2日間ありましたので
今回は1日おまけで3日間開催しました:p

3日間ともたくさんの方にご参加いただきとても賑やかなイベントになりました。
『トットちゃんちにドジョウがやってくる♪』では、
ペンギンへのドジョウをみなさんで捕まえて、
ヌルッとしたドジョウの捕まえにくさを体感してもらいました。
みなさんで協力して、捕まえるのに大体20分ほどかけてバケツに集めましたが…

ペンギンたちはその3分の1くらいの速さでプールに放たれたドジョウを捕まえていました。

さすが:lalala:

壁沿いに泳ぐドジョウを追い追い作戦!!

波に打ち上げられたドジョウを待つ作戦!!

ペンギンたちの捕まえ方もいろいろでおもしろかったですよ:))

『アライグマのドジョウすくい♪』でもたくさんの方に
アライグマの素早い動きを見ていただけました。

ここではアライグマの名前の由来をお話ししました。
こちらの姿…
まるで何かを、手を…洗っているような…ような…
ようにみえませんか?

アライグマは洗うからアライグマではなく、
獲物を捕獲する姿が手などを洗っているようにみえるから
この名前(種名)がついたといわれています。

ドジョウが群れているところをエイっと!!

捕れなかったので次の作戦…

1匹に集中追い込み作戦 エイっと!!

なんていろいろやって捕まえることができました♪
すぐにムシャムシャと:.

満足そうなマーチくんでした。

これで、ペンギンたちもアライグマたちも夏を元気に乗り切ってくれると思います♪

:: 次のページ >>