須坂市動物園日記

須坂市動物園飼育スタッフから情報発信!

2016/08/22

「身近な生き物展」のお知らせ

Permalink 18:50:11, カテゴリ: イベント告知!!  

9月3日(土)から毎年恒例の「身近な生き物展」を行います。
動物園や臥龍山周辺にはカエルやトカゲ、昆虫など様々な動物が生息しています。
「身近な生き物展」では、そんな私たちに「身近」な生き物に焦点を当てて、展示していきます:D

「普段、外を歩いていて姿は見かけたことはあるけど意外と近くで見たことはないなぁ:|。」
なんて方はぜひ足を運んでみてください!
今まで気づかなかった新しい発見があるかもしれませんよ!

動物園にいる動物たちだけでなく、
私たちの足元で暮らす「小さな生き物」たちもぜひ間近で観察してみてくださいね♪

〇展示期間:9月3日(土)~10月10日(月祝)
〇展示場所:動物園交流施設 ふれんZOO1階 (ペンギンプール横の建物になります)
※休園日は行いません
※採集状況により、展示内容が変更になることがあります。


2016/08/15

カピバラと一緒!にびしょ濡れタイム 8月16日で終了になります。

Permalink 13:41:57, カテゴリ: イベント告知!!  

7月15日から開催していました「カピバラと一緒に!びしょ濡れタイム」が
いよいよ明日8月16日(火)で終了となります。

暑い夏を乗りきるクールなイベント、たくさんの方にご参加いただきました。
今日はそんなイベントの様子を振り返ってみたいと思います;)

カピバラたちは暑い夏の日をプールで泳いだりして涼をとっています。
そんなカピバラたちと一緒に涼しもう!ということでカピバラ舎前に
ミストを設置していました。
ミストだけでも涼しいですが・・・もっと涼しくなりたい!という方の為に
不定期ではありますが「カピバラクイズ大会」も開催しました:D

クイズの正解者には特別に「冷たい水」がプレゼントされるということで
みなさん頑張って考えていましたよ;D

みなさんとっても成績が良く、たくさん水を浴びていました!
涼しくカピバラについて学べましたね;)

熱くてクールな「カピバラと一緒に!びしょ濡れタイム」
たくさんの方のご参加ありがとうございました。

明日8月16日(火)14:00~14:30でこちらのイベントは
終了になりますので、ぜひカピバラ舎で涼しんでくださいね:p

※雨天中止。
 また、8月16日はカピバラクイズ大会の開催はありませんので
 ご了承ください。

2016/08/06

サタデーナイトズー始まりました!

本日よりサタデーナイトズーが始まりました!

今月の毎週土曜日と14日の日曜日に行います:)

初日でしたが沢山の方にご来園いただけました:p
ありがとうございます!

今日の様子です!

来週も予定通り行いますので、ぜひ遊びに来てください♪♪

2016/07/31

土用の丑の日イベント開催しました♪

夏の土用の丑の日にあわせて、
7月29日(金)~31日(日)の三日間に
【ペンギンプールにドジョウがやってくる!】

【アライグマのドジョウすくい♪】
を開催しました:D

どちらのイベントも、
土用ウナギに代わって活きの良いドジョウを用意しました。

まず、、、
【ペンギンプールにドジョウがやってくる!】では、
プールで待っているペンギンたちのために
みんなで ドジョウすくいをしましたよ:>>

水槽の真ん中にある大きな魚はウナギの写真です。
泳いでいるドジョウと大きさなどを見比べてもらいました。

みんなドジョウにむかって一生懸命!!
素手で捕まえるのはだいぶむずかしかったようです。
野生の生き物たちのすごさが分かったかもしれませんね:))

15分ほどかけてたくさんの方に捕まえていただいたドジョウを
いよいよペンギンプールに!!

一気にドジョウを放つとペンギンたちの動きは止まりません88|
ドジョウのクネクネとした素早い動きを追って
ペンギンたちは素早く方向を変えて泳ぐので
プールは水しぶきがバシャバシャ♪♪と賑やかでした。

そして、、、get!!

結構な大物ですね!
みんなで約15くらいかけて捕まえたドジョウは
ペンギンたちには5分もかからずすべて捕獲されたのでした。
さすがです:lalala:

ただいま、換羽(羽の生え変わり)真っ最中のペンギンたちと
これから換羽をむかえるペンギンたち、
結構体力が必要なんです。

そのために活きの良いドジョウが効いたはずです。
ドジョウすくいにご参加くださったみなさま
ありがとうございました:p

さて、お次は、、、
【アライグマのドジョウすくい♪】
アライグマは前足がとっても器用な動物です。
五本の長い指を器用に使って木登りをしたり
獲物を捕らえたり。
また、肉球はネコよりもやわらかく、
水中の生き物を鋭い感触で探り、瞬時に捕獲するのです。

まずは若手のホープ6歳のマーチ。


さすが素早いです。

こちらは口が半開き状態で大興奮しながら!!

お隣の大御所16歳のムック。
おじいちゃんですが、、、
そんな様子は全くと言っていいほど見られないのがすごい!!

なかなかの目つきですB)
そして、、、get!!

起きているだけでも珍しがられる(笑)アライグマたちですが、
この姿をご覧になった方は、見方が変わったのではないでしょうか:P

アライグマはカナダや北米が生息域なので
寒さ対応がばっちりの毛むくじゃらです。
日本の湿度の高い夏はとっても苦手。
ドジョウでこの夏を元気に乗り切れるはず!!

ペンギンたち、アライグマたちの勇姿を
見に来ていただきありがとうございました☆

『夏休みの自由研究を動物園でやろう!』 3日目が終了しました。

Permalink 19:02:09, カテゴリ: 動物園つれづれ日記  

7月29日~31日にかけて『夏休みの自由研究を動物園でやろう』をおこないました!

これまで3つのテーマの内容が紹介されました!
本日は最後のテーマはこちらです。
  ↓  ↓  ↓   ↓

動物園に行った際、動物のしっぽをじっくり見ることは少ないと思い、今回しっぽについて勉強してもらいました。
ちょこっと資料を一部紹介します。
   ↓    ↓    ↓    ↓

このような形で須坂市動物園にいる動物のしっぽの役割についてを学んでいただきました。

また、実際に動物を見てどんなしっぽの形なのか??なんの役割をしているのか?
考えながらしっぽを描いてもらい、様々なしっぽの形を学んでもらうことができたと思います:>>

みなさん、真剣に資料に分かったことや気づいたことなどを書いていました!:idea::idea:

3日間天候にも恵まれ晴天の中で、動物について楽しく学んでもらうことができました:P:idea:
来年の『夏休みの自由研究を動物園でやろう』はどんなテーマがあるのでしょうか??88|おたのしみに!!

また、8月の毎週土曜日&14日は、『サタデー・ナイト・ズー』20時まで開園しています88|
夜の動物たちの姿やワクワクドキドキするイベント目白押し!
ぜひ、須坂市動物園にきて夏休みを満喫してください♪

:: 次のページ >>