2016/08/16

9月号の市報は農業特集♪

夏ですね。ももは出荷の最盛期。ぶどうは今月末くらいから出荷から順次、市場へ。
須坂はまさに、フルーツ王国ですね。

さてさて、須坂の農業はフルーツばかりではありません。

伝統野菜の八町きゅうり(はっちょうきゅうり)、沼目越瓜(ぬまめしろうり)、村山早生ごぼう(むらやまわせごぼう)や
野菜を栽培する農業者もいます!!写真はネギを栽培する小林さんです。

きれいなネギ畑ですね~

そんな、須坂の農業の魅力を9月号の市報に掲載予定です。
ぜひ、ご覧ください。

そして、須坂の農産物をPRしましょう

2016/06/09

全文へのリンク 14:55:29, カテゴリ: 農業をはじめよう

すこう就農体験

農業を志す方向けに就農体験を実施します。

「これから先、本気で農業をやっていこう」という方、就農への第一歩を踏み出すチャンスです。
農家への見学や作業体験だけではなく、実際に須高地区(須坂・小布施・高山)で農業を営む就農者の体験談を聞く時間もあります。
すこう就農体験 

平成27年・28年と開催しましたが、参加者のうち7組の方が就農に向けて須高地区へ移住し研修を開始しています。

申込・詳細は下記のとおりですので、農業を目指す方のご参加をお待ちしております

◆体験日程◆ ※1回の参加もOK。
第1回:平成28年7月23日(土)~ 24日(日)(須坂市)
第2回:平成28年9月24日(土)~ 25日(日)(小布施町)(40歳以下限定)
第3回:平成28年11月19日(土)~20日(日)(高山村)

◆申込締切◆
各開催日の「14日前」までにお申し込みください。
◆募集人員◆20名

◆参加費◆
1回12,000円 1泊2食付(夕食・朝食)
※宿泊は参加者同士の相部屋となります。
◆申込方法◆
須坂市農林課(電話026-248-9004)までお申込ください。
氏名、性別、年齢、参加希望日程、住所、電話番号、メールアドレスをお知らせください。
また、「就農を目指す理由」「希望する作目・地域」「就農に向けて疑問・不安点」をお知らせください。
選考に使用させていただく場合があります。

全文へのリンク 11:33:52, カテゴリ: おいしい野菜たち

須坂の伝統野菜「村山早生ごぼう」の種を蒔いたよ(^^)v

6月9日(木)曇り☁
日野小学校の3年生57人で
須坂の伝統野菜「村山早生ごぼう」の種蒔をしたよ:))

はじめに、村山早生ごぼう生産組合の粂蔵先生から お話を聞きました。

ここは、前は水田だったそうです88| なので平な所に蒔くと……
ごぼうは成長しないとのことXX( だから畝になっているんですね:D

胡麻より ちょっぴり大きな種をこの様に蒔くんだよ。と

クラス毎に粂蔵先生と正勝先生から、ちっちゃなお手々に種をもらいます。:>>

そ♡し♡て 教えてもらったとおり、パラパラと蒔きます:>>

蒔いたら、お布団(細かい土)をかけてあげます:oops:

そのあと、お布団をトントンとたたいてあげます;)

で~~「大きくなぁれ。大きくなぁ~れ。」と、お水をあげます(^^)v

種蒔からおよそ10日位で芽が出るんだって;D

最後に先生から、毎日お水をあげ、草取りもするようにとご指導いただき
終~~了~~  「ありがとうございました。」と元気にあいさつ)^o^(

10月中旬から下旬には、収穫できるって!(^^)!

2016/05/25

全文へのリンク 08:59:42, カテゴリ: おいしい野菜たち

井上小学校5年生が田植えをしたよ (^^)v

5月24日(火)
この時期とは思えないほどの暑さ☀の中、
井上小学校5年生38人で毎年恒例の田植えをしました。
これは、平成21年から始まった「井上ふれあい教室」といって、
(実行委員:井上地域づくり推進委員・井上地域農業委員・井上地域公民館)
井上小学校5年生と地域の皆さんと一緒に農作業を体験するというものです。

「きゃぁ~~冷たい~~気持ち悪い~~:P」と言いながら、田んぼの中へ:D

「おいしくなぁれ )^o^( おいしくなぁれ )^o^(」

だんだん慣れてきて、素早くまっすぐに植えられるように (^^)v

隣の田んぼでは、機械で田植えがおこなわれていました;)

みんな頑張ったから ↓↓↓


みんなの足跡 ↑↑↑

みてみて!! こんなに真直ぐに(*_*)

このあと、地域の皆さんに見守られ、秋には稲刈り:>>
みんなも、登下校時に観察しようね。(^_^)/~

2016/04/21

全文へのリンク 11:54:35, カテゴリ: おいしい野菜たち

日野保育園で「じゃが芋」植えたよ(^^)v

4月21日 木曜日。ちょっぴり曇り。
日野保育園の年長さん31人年中さん30人の計61人で、
「じゃが芋」植えをしました:D
先生は、日野野菜クラブの4名の皆さん:) 
全員で、「宜しくお願いしまぁ~す。」

はじめに、種芋さんの寝る場所を確保します)^o^(

そして・・・種芋さんを寝かせます。(-_-)zzz

そのあと、お芋とお芋の間に・・・お芋さんのご飯を両手いっぱぁ~い蒔きます;D
あちこちから、「くっさぁ~い」の声が88| でも、笑顔で蒔いてます!(^^)!

お芋さんが、早く収穫できるように、今度はその上に白いご飯を蒔きます。

そして、お芋さんにお布団を「美味しくなぁれ」「沢山なぁれ」と言いながら、
や♡さ♡し♡く やさし~く かけてあげます。


終了~~~

おいしいお芋が、たくさぁ~んできますように(^_-)-☆

:: 次のページ >>

須坂発!おいしい農産物日記

須坂の農キャラ 須坂の農キャラ 須坂の農キャラ 須坂の農キャラ


須坂発!
旬の農産物
カレンダー

ナガノパープル
信州須坂ぶどう物語

伝統野菜 八町きゅうり

須坂市移住応援サイト スザカでくらす


カウンター

| 次 >

検索

リンクブログ

須坂のリンク

いろいろ

このブログの配信 XML

須坂市公認ポータルサイト・いけいけすざか